8月1日(土)の天気予報は晴れで、遅~い梅雨明けとなりそうだ。久しぶりの散歩日和かもしれないので、前日「森林公園」の見頃の情報を見てみると、ヤマユリやコリウス、オミナエシ、レンゲショウマなどがある。ピークではないようだが、森林公園に行くのは春と秋で、今の時期には行ったことがない。ならば、と行ってきた。
「夏の早期開園」中で、西口・中央口エリアは午前7時から解放しているようだが、野草コースは通常の9時半。なので午前9時頃に着くように出発し、予定通り到着した。
中央口から入ってすぐのところ。

その上の大沼の様子。ひっそりと水鏡。

前日までは雨まじりだったので、舗装路は乾いているものの、林間の遊歩道(土)はぬかるんでいる所があり、湿度もかなり高い。野草コースは沼の周辺に水がたまり通行止めあり。野草コースを北側入口⇔沼、南側入口⇔沼の行き来で汗だくになった。
オミナエシ、レンゲショウマ


それから運動広場花畑のヒマワリへ。運動広場は子供の遊び場でもあり、いつも大勢の家族連れがワサワサしているが、この日は流石に少なかった。小さなエリアで遅いヒマワリが咲いていた。

ヤマユリはそこかしこで終わっているのを見たが、野草コースの一部と「やまゆりの小路」では見頃あり。今年最初で最後のヤマユリかな。

「こもれび花畑」は、カラーリーフのコリウスが葉を拡げていた。

この時は小さな株も多かったが、今頃は全体的に見ごろになっているだろう。

植物園展示棟前に木のモニュメント(?)があった。前からコレだったかな。

他にも様々な植物を見ることができた。気になった植物については別ブログで、生き物については次回とりあげようと思う。