シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

神田川アオサギ/京橋のビル

6月7日(木)、秋葉原と神田の間にある万世橋から神田川を眺めると、雨上がりのため川の水が汚い・・・そんなことではなく、見慣れぬ鳥がいた。アオサギではないか。


周りを見ると対岸にも1羽いた。ここでアオサギを見るのは初めてだ。
どこから来て、どこに行くのだろう。巣はどこにあるのだろう。遠征か、迷い込んだか。まぁ、何れにしても、ここは直ぐ深くなるので餌場としては適地ではないと思う。たぶんもう来ないだろうな。


この日は、京橋駅直結で東京駅からは徒歩5分の『京橋エドグラン』という1年前半前にできた地上32階建ての高層ビルに行ってきた。
日本橋人形町駅から近い所にあったクリニックで健康診断を受けていたのだが、今年に入ってクリニックがこのビルに引っ越した。健診なのでどこでも良いのだが、このクリニックはレントゲンではなく内視鏡。しかも自己負担なしで無痛内視鏡検査をしてくれるので、ここ数年使っている。

以前の古い建物に比べると大違いだ。儲かってんな~、もしくは、ここでやっていけるのか~、などと思ってしまうのは私だけではないだろう。健診結果はまだだけど、昨年よりは良い・・・と思っている。また後日に。

クリニックのフロアーから東京タワーが見えた。



ビルの地下1階では、セルロイドの人形が所々に飾られていた。後で調べたところ『北原コレクション 懐かしのセルロイド展』だった。期間は9月まで。
エレベーターホールの大きいケースにたくさん。


通路のいくつかの小ケースには様々なキューピーたち。確かにセルロイドといえばキューピー人形を思い浮かべる。


中には黒いのや緑のもある。


私が子供の頃には既にあったキューピー人形は、「1912年にアメリカの女性デザイナー、ローズオニールによってデザインされ、世界の人気キャラクターになっていきました」と説明文に記載あり。1世紀を超えていた。