シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

夏休み 2015

8月12日(水):前夜に会社での暑気払いがあり、日本酒を少し飲みすぎた。午後2時半を過ぎた頃から近くの公園樹見散歩。その後、ガソリン満タンにして、バッテリー交換。夕方は妻と実家に行くお土産買ったり、他の買い物したり。

8月13日(木):休みなのにいつもと同じ時間に起きる(起こされる)。録画TV観て、雑多な用で過ごす。午後、妻が帰宅してから2人で義母宅に行く(同じ埼玉県。車で約1時間)。義妹夫婦と義弟の奥さんが集まる。17時頃帰る。

8月14日(金):妻と長男との3人で帰省(長女は仕事)。10時頃出発したせいで少しだけ渋滞あり。それよりも関越トンネル抜けて石打ICあたりまでの猛烈な雨にはまいった。前が見にくかった~。実家の辺りは雨上がりという感じだった。
兄と甥っ子と一緒にお墓参りに行く(要長靴の類)。

早めに(18時過ぎから)夕食となった。実家で、お盆にこんな時間から夕食なんて物心ついてから初めてかもしれない(商売を止めたので)。
ビールから日本酒。お酒をいただくのは主に私と兄。ちょっとピッチが早かったようだ。お土産の一升瓶が空いて、次の瓶になる頃から記憶があやしい。最後は洗いものを手伝って、お風呂にはいって、歯もちゃんと磨いて寝たようだが、記憶が・・・。

8月15日(土):朝起きて、皆と一緒に朝食、だが2~3口しか食べられなかった。やはり飲みすぎた。その後、昼食近くまでほとんど寝ていた。涼しく窓から入る風も気持ち良い。気づくと妻も息子も寝ていた。(この日の気温は最低20度~最高28度ほど。)昼頃、東京から姪っ子が到着。

昼食をいただいてやや復活。近くを散歩することにした。スタートして100メートルほど歩いたらトレッキングシューズ(左)の底が取れてきた。戻って車に着く頃には完全に抜けた。このシューズとは20年ほどのつきあいかな。頑張ってくれたな~という感傷もさておき、スニーカーに履き替え再出発。

雨上がりの翌日は快晴だ。珍しく川向うの田んぼの方に行ってみた。(↓クリック大)

 
その後、いつもの吊り橋~山に上がり隣の集落までぐるっと回って帰る。約2時間強(かな)、最後の方はヨロヨロだった。
この日の夜は、兄が地元のお祭りのお手伝いということもあって、軽く頂いて早めに横になった。(姪っ子も前日飲みすぎたらしく控えると言っていた。)


8月16日(日):地元のお土産をいただいて午前10時頃出発。関越道は花園渋滞が10キロほどあったが、まずまず順調に帰宅。その後は、靴磨きや図書館、録画TVなど。んで、今、22時半。備忘のため記録中。
明日から仕事だ。一週間長そうだ~。