シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

森林公園:チョウ、セミ、カエル、タマムシ

前回に続いて、8月1日(土)埼玉県の『国営 武蔵丘陵 森林公園』散歩からで、生き物たちです。

草の隙間からジャノメチョウの仲間(タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科)と思われるチョウが見えた。いつもの北本自然観察公園では「ヒメウラナミジャノメ」を見る機会が多いが、調べてみると「ジャノメチョウ」のようだ。記録するのは初めてかも。

 

孤高の「アマガエル」・・・という感じで(そうでもないか)。



少し離れたところにセミが止まっていた。横向きなので分かり難いけど「ニイニイゼミ」かな。バックの花はヤマユリ


こちらは「ニイニイゼミ幼虫の抜け殻」。小さくて泥付き。地上5センチ位の葉の上で。低っ。



ニホントカゲ」は数匹見たが、素早くて・・・。これは幼体だな。

 


ブ~ンと大型の虫が飛んできて、思わず除けたけど、止まった姿を見てビックリ。甲虫の中で最も美しいといわれる「タマムシ」だ。見たことはあるけど、記録するのは初めて。緑色の金属光沢がツヤツヤキラキラ。