家の2階の出窓に、ベンジャミンの鉢植えを置いている。
8月18日(土)の朝、ふと見ると、鉢の土(表面は鹿沼土)の部分からキノコが生えていた。前日は無かったので、ちょっとビックリ。珍しいことなので記録しておく。

笠の上に鹿沼土を載せているのが、静かに(?)早く生長した証しのようで面白い。
前日か前々日の夜に窓を開けたままにしていたせいだろうか。水やりと湿度がちょうど良かったのかな。

キノコの種類は分からない。害はないだろうとそのままにしていたら、この時をピークに萎れていき、今はカピカピに枯れたようになっている。
北西向きの窓で、夏の西日は強いから多少日光を遮っても・・・、キノコにとっては環境が悪かった。