シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

十日町市:仙田農村公園~山散歩

帰省中の5月5日、道の駅「瀬替えの郷せんだ」から渋海川にかかる吊橋を渡ると「仙田農村公園」があり、そこからの山道を散策してきた。


公園整備と併せて作られた(と思われる)道を上がり、対岸の道の駅を臨む。褶曲により曲がった川の地形をうまく利用しているようだ。


ここから一段上がったところからは、山道になる。整備した20数年前は散策路だったはずだが、経年によりいつからか普通の山道。
天気がよかったので、斜面のブナ林も気持ち良し。

当地は山だけど前回の松之山の「美人林」よりも標高が低く、160~180mほどしかない。それでもブナ林。豪雪地であることの所以だな。


今年は雪が多かったので、林内の窪みには雪が残っていた。
杉林の林床にあるチゴユリの群生は、まだ花を付けていなかった。
ショウジョウバカマは盛期のように咲いていた。


カタクリは花もあれば果実も見られた。


オオイワカガミは急斜面の縁から下にかけて咲いていた。以前見た時よりも多い。


ミツバアケビ(小葉が3枚)は、花を咲かせていた。新芽は“木の芽”と呼ぶ山菜として美味しい。


他にトキワイカリソウオオバキスミレキクザキイチゲミズバショウ、シュンランなど。樹ではマンサクやヤマツツジ、ウワミズザクラ蕾などが見られた。