シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

岳父の祥月命日

7月15日(金)は、岳父の祥月命日なので、妻と一緒にお墓参りと義母宅に行ってきた。これまでは仕事の都合とかで、なかなか祥月命日にお墓参りへは行けなかった。

義妹夫婦とお寺で集合することにしていたので、時間に余裕をみて出かけたのだが、平日の朝で雨ということもあってか、道路は渋滞し市内を抜けるのに時間がかかった。結局、待ち合わせ時刻から10分遅れて、10:40に着いた。

お墓での滞在中は、たぶん一日の中で一番雨が降っていた時間帯だった。妻はスカートの裾がビショビショに。
なので、お墓の掃除はごめんなさい。花を代えお線香をあげて、久し振りに墓前で岳父に挨拶をした。

この後、義母宅に行く頃には雨は弱くなり、しばらくしたら止んだ。
義母は足が弱っていることもあって、お墓には行かなかった。でも、元気そうで何よりだ。
後から義弟の奥さんも来た。子供らも含め、皆が集まれれば良いのだろうけど、難しい年ごろになったというか、大人になったというか。

天気予報(雨雲レーダー)によると夕方にはまた雨になる。そこで、義妹夫婦も我々も午後3時頃に出発した。帰宅した後に妻が電話して聞いたところによると、その後(我々が出発した後)大雨になったようで心配したとのこと。
夕方の雨のドライブは辛い。嫌だ。かろうじてセーフで良かった~。