埼玉県は、10日の浦和PARCOと14日の鉄道博物館のWオープンで、いつになく盛り上がっている…のかな?都心からだと、それらより遠くに住む私にはピンとこない。ただ、ポスター等の広告はよく見るようになった。
その昔、上京したての頃、パルコはオシャレで眩しく(男だし)入ってはいけないお店と思っていた。「サスガ、東京(渋谷・池袋)は違うな~」と、最初がこんな感じだったので、転勤で名古屋にいるころ「パルコが名古屋に進出する?」というニュースに「何でこんな○○○に?」と驚いたものだ。今回も「何で浦和に?」と思った。
でもサイトを(初めて)見たら、パルコって南は大分・熊本から北は札幌まで20店以上ある。知らなかったな~(知らなくても問題ないけど)。
鉄道博物館は、私が以前「変な建物」と思っていた物件。
鉄道好きにはたまらないことでしょうね。
ただ、最寄のニューシャトル「大成駅」が、「鉄道博物館駅」に変わり、大成駅は消えないけれど、カッコ書きの副称となった。博物館を利用する方には分かりやすいかもしれないけど、地元の方にとっては慣れ親しんだ町名を表す駅名が変わったことに・・・・なんだろうな~。