義弟の家にはバラの木がたくさんある。奥さんが手をかけて育てているそうだ。
普通、春から夏が開花時期だとすると、それを秋まで代わる代わる花を咲かせるらしい。
エライものだ。
その奥さんが密かに?クリスマスローズを育てているという。
しかも種から。(家の裏で、幾つもの鉢で、日除けのカバー付きで)
弟が言うには、最近は人気があり、花が沢山咲くくらいに大きくなったものは数千円~数万円するとか。エー!!そんなことになっているのか。数年前に苗を買った時はひっそりと置いてあったし、値段も普通だったような…。
2月11日現在の我が家のクリスマスローズはこんな感じ。
この段階から徐々に大きくなっていく。最盛期にはかなりの花が咲いていた。
(葉が伸びすぎると切っていたので、それをしなけばもっと大きくなったかも?)
これでもそこそこの価値があるのだろうか?
まぁ、地植だし、この場所ではコイツしか花を咲かすことができないだろうから、外に出すことはしないけどね・・・。
それにしても、育てることに気をかけないものだから、毎年、株の近くから葉が出てくるのを雑草かと思って抜いていた。双葉くらいの葉の形では分からないのだ。後で、放っていたものが高さ10cm位になり葉の形がそれと分かるようになって、初めてあれはコイツのだと・・・今年はしばらくそのままにしておこう。