11月6日~11月9日にかけて、高山市2泊・千曲市(上山田温泉)1泊の旅行に行ってきた。
高山市に行こー!と決めホテルを予約したのは6月の頃。妻と2人なので公共交通機関を利用するより車で行く方が安い。さらに我が家からは移動時間も車の方が早い。といってもナビ検索で片道5時間ほどかかる。それほどの長時間運転は経験が無い・・・かも。帰省は片道3時間ほどだし、1泊旅行の場合は長くて4時間ほどか。
行きは勢いで行けそうに思うが、帰りは不安(そもそも運転好きじゃない)。そこで、帰りは途中にある上山田温泉に1泊することにして、9月下旬に温泉ホテルを予約した。近所の娘さん「Mちゃん」が結婚した後、東御市に移住したので立ち寄れるかな?とも考えた。(体調・行程・天気に不安がなければと妻が連絡先を聞いておいた)
なお、高山に2泊するなら白川郷へも足を延ばせるのでは?と同僚に聞き、当初はそんな予定もアリかと思ったが、高山市街地から白川郷まで往復2時間かかるらしい。4日間運転だらけになるのは辛い。高山市内の観光スポットを調べると行きたいところはけっこうあり、合掌造りが見られるところもある。なので白川郷は、また機会があった時に考えることにした。
実際の行程は以下のとおり。
◆11月6日(木) 高山市へ
自宅7:15→関越道~上信越道~長野道~国道158号→≪高山市≫ *休憩込で6時間
~昼食:高山ラーメン→向田平展望台→飛騨一宮水無神社→宿泊先ホテル
~貸切サウナ→(徒歩)~夕食兼ね居酒屋へ

◆11月7日(金) 高山市内観光
朝食:ホテル~(車)→日枝神社→如意ヶ丘<城山公園内>→飛騨民俗村・飛騨の里
→昼食:朴葉味噌焼き→ホテルP→(徒歩)~高山陣屋~古い町並み~ホテルで夕食

◆11月8日(土) 高山市&千曲市
朝食:ホテル~(徒歩)飛騨国分寺~ホテル出発→高山祭屋台会館・日光館~桜山八幡宮
→昼食:とろろ御膳→国道158号~長野道→≪千曲市≫→荒砥城跡→温泉ホテル

◆11月9日(日) 温泉街から東御市
朝食後、温泉街等散歩~温泉ホテル出発→≪東御市≫Mちゃん宅→海野宿→上信越道~横川SA:昼食~関越道→15:30帰宅

松本市⇔高山市の国道158号は、松本市の「道の駅 風穴の里」から県境を貫く安房トンネルまで山間のくねくね道でトンネルが狭く、大型車とすれ違う時は要注意。行きはまだしも帰りは車が多くヒヤヒヤした。
居酒屋の店主から、そこは中部縦貫自動車道として整備検討中と聞いた。将来はスムーズに通れそうだが現状は辛い。時間だけなら富山まわりで高山に入る方が少しかかるけど楽そうだ。ただし、距離と費用はアップするけど・・・。
ナビで「長野道」と言うが、高速道?有料道路?どこからどこへ?よく分かっていなかった。後で調べ、長野県北部の上信越道(更埴JCT)と南部の中央道(岡谷JCT)を結ぶ高速道路であることを改めて認識できた。
走行距離は675Kmだった。長いような、思っていたほどでもなかったような・・・。
(次回以降もこの旅行先についてとりあげる)