シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

無駄遣い!給付金!トヨタ!

会計検査院の2007年度決算検査報告書によると、不適正会計処理や税金の無駄遣いなど指摘は981件、1253億6011万円に上った!
指摘額は前年度の4倍以上に膨らみ、記録が残る1978年度以降、過去最悪!!!酷いです。

で、知りたいのはこの後です。これだけ無駄遣いして、企業なら経営者、担当者は大変ですけど、お役所は何をするのでしょう?
昨年度は4倍に膨らんだということですが、毎年あったわけで、そのたびに「気をつけます」と若干の制度変更などをしてきたのでしょう。懲りない!なので、目に見える罰則がなければ無くならないと思いますがね。


生活支援定額給付金」に関して、高額所得者に給付金受け取り辞退を要請する方式があがったが、何でそんな話になったのか!と思っていたら、案の定経済財政相は「そんなのは制度せはない!」と否定見解。
いずれにしても、早くしてほしい。コッチも大変なので・・・。


トヨタショック!緊急事態!トヨタ自動車の拡大路線に急ブレーキがかかった。当初見通しに比べ営業利益が1兆円吹き飛んだ計算。下期もほとんど営業利益が出ない。輸出主導で好業績を続けてきたトヨタの苦境は、日本の製造業全体の苦悩を象徴している。
大企業の業績は下請けや関係会社にも影響する。

学生にとっては、今後厳しくなる就職状況がさらに悪くなることも、十分に考えておかなくてはならないだろうな。内定の取消という話も出ているようだし、ここ2~3年は厳しいそうだ!大丈夫かウチの娘!・・・おっと親も大変だ!「親子でプー」になったら…プーってちょっとカワイイ!…なんて、言っている場合か!