シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

浜町公園のイチョウ

昨夜は、夕方に以前の会社の方から連絡があり、(東京都中央区日本橋の浜町というところで、Iさん・Sさんと一杯いただいた(ごちそうさまでした)。
店を出ると、「ちょっと寄って行きません?」どこへ?「すぐソコ」と連れて行かれたのが「浜町公園」内の区立総合スポーツセンターだった。公園は隅田川沿いにある。

飲んでいるときに、「近くにプールやジム、卓球もできるところがありますよ」とSさんが言っていたけど、それがココだった。といっても、私はこの辺りの勤めでもないのでそれほど・・・(Iさんは興味深く観察していた)。

館内には小さい子供がけっこう居た。何かの教室?でもあったのかどうか、レストランも子供連れの奥さん達でいっぱい。たしか21:00位かな、こんな時間まで幼児を遊ばせていいのかしら?と思ってしまう。これから帰って、寝るのは何時だろう?ってね。
でも、私と違って、ココにいる方々は近所のリバーサイドのマンションにでも住んでいるのだろうな~。そう思うと羨ましい…反面、彼方達と近所づきあいはしたくない!と思ったさ。

まぁ、それはおいといて、この公園への行き帰りは「明治座」の脇を通るのだが、その通りは車道が両サイドにあり、その間がイチョウ並木に挟まれた歩道になっていた。長さは100mくらいで短い。浜町公園の一部かな?

それほど大きな幹ではないし、ライトアップされているわけでもないが、温かみのあるオレンジ色(ナトリウム灯)の街灯が、黄色になったイチョウの葉を照らし、ちょっとキレイだった。

街灯の色と黄色く黄葉した葉の色が近いせいかな?オレンジと黒(少し茶色)だけの光景。様々な色が無いのがいいね。ケータイの写真ではうまく伝わらないと思いますけど、肉眼ではそんな感じだった。ちょっと得した気分で帰りましたとサ。

(※イチョウは巨木にもなり、一見他の樹木と同じように見えるけど、原始的な植物(裸子植物)で…変わっている。・・・これは、また後日に)