北本自然観察公園へ9月9日(日)に行ってきた。その時の生き物の様子。
久し振りにシマヘビ(ナミヘビ科ナメラ属)を見た。雑木林の林床で、しばらくは画のような状態でどこかをじ~っと見ていたが、少し近づいたら気配を感じ移動した。体が伸びた感じからすると60~70センチくらい。


木道にいたニホンカナヘビ(カナヘビ科カナヘビ属)。脱皮を終えたばかりのようで皮が体についていた。黒いつぶらな瞳と小型だけど恐竜に似ているのがイイ。

ギンヤンマ(ヤンマ科ギンヤンマ属)が池で飛んでいた。しかし、ヤンマの類はじっとしないので、私にはなかなか撮れない。ヒメガマ(ガマ科ガマ属)にカメラを向けて、ギンヤンマがきたところを撮ったが、案の定ボケている。でも2匹が…。

オンブバッタ(オンブバッタ科オンブバッタ属)は、メスの方が体が大きくズングリして、上にオスが乗っている。かなり近づいいても、オンブのままで、メスはタカサブロウ(キク科タカサブロウ属)の葉をもくもくと食べていた。

アカボシゴマダラ(タテハチョウ科)もいた。外来種。

アオサギ(サギ科アオサギ属)は、いつもの池ではなく別の水辺にいた。

木道沿いの小川は、8月19日に訪れた時に干上がっていた。水中の生き物はどうしているのか心配にもなった。この日は水が流れ、少ないがメダカも確認(↓では1匹)。
