お彼岸の3月22日(土)、妻の実家のお墓参りへ行くことにした。
妻は既に平日に行きこの日は兄弟で用があるため私一人。行き来の途中には川口市安行を通る。
そこで、安行の「埼玉県 花と緑の振興センター」に寄ってからお寺へ。帰りは「川口緑化センター(樹里安)」に寄ってから家に帰ろうと目論んだ。
花と緑の振興センターでは、安行寒桜、ゲンカイツツジ、レンギョウ等々見てまわり春を実感する。

それから菩提寺へと車を走らせる。
お寺・お墓に着き、持参した花を供えようとしたら、既に花は一杯になっていたので、萎れ気味のを抜いて隙間に差し込む。水をかける。お寺で線香を買い、火をつけてもらう。一人分としては多いけど供える。合掌。
いつもは兄弟家族で何人かが一緒だったので、順番にお参りすることになり、心の中で一言二言伝えたり祈ったりしていた。
しかし、今回は一人なので、時間をかけることができる。(義父・義母に)伝えたかったこと、聞きたかったこと、思い出話、感謝、いろいろと語りかけることができた。たまには一人もいいかな~と思えた。
この後、川口緑化センター(樹里安)へ向かう。