シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

我が家の庭 '2013

クリスマスローズが咲き揃ってきた。移植したものは開花が遅いのだが、ここにきてやっとという感じだ。これらはハイブリッドのタイプ。

これ以外に原種のニゲルに近い種もあったが、3年半前の猛暑の時(?)から葉が枯れ気味になり、まったく生長しなくなったので、葉を落としたり株分けしたりしたのだが、ついに育たなくなってしまった。残念!


ヒュウガミズキは毎年ピンピン伸びてきてどうしたらよいのか分からない状態になる。そこで、何度か適当に剪定したのだが、今年は花数が少ないと思う。

3年前は3月22日頃、昨年は4月1日頃に満開のようになったと記録している。今回は何がダメだったのだろう?まったく分からない。でも、植物とはいえ必ず毎年同じように花をつけるとも思わないので、今年はこんな感じということで・・・イイのかな。


ジンチョウゲは例年通りだと思っていたがどうだろう。3年前はヒュウガミズキと同じ3月22日に咲き揃ったとある。それに比べると少し遅いと思う。

また、他所に比べて明らかに遅い鉢植えのユスラウメの花は、2~3日前から花が咲き始めた。これは日当たりのせいだと思う。毎年遅い。
強めの剪定をしたヤマボウシは芽が出てきた。幼いヤマザクラは今年も花をつけないまま葉が出てきた。いったいいつになったら花をつけるのだろう。
そんな我が家の庭植物。