昨日は仕事納めだった。夕方から終電までは忘年会。
7人でカラオケにも行った。近年、カラオケ屋さんは飲み放題のコースがあり、飲み物の種類が多い。日本酒の「八海山」もあった。こうなってくると、オッちゃん達は、酒が目的になってくる。
久し振りに、飲み過ぎた。
今日は夕方近くまでグタ~ッとしていた。
酒席は楽しいし、何かプチ事件が発生する時もあるので、この日記にも書くことが多い。
すると、日記をみている知人からは「しょっちゅう飲んでいるね~」「相当飲むね~」などと言われることがある。
なので、たまにはハッキリ書いておこう。
しょっちゅう飲みには行っていない。そもそも行きたくとも先立つものがないと…。
酒量は、例えば昨日の7人の中では真ん中位。決して強くはない。
晩酌は欠かさないようにしている。
酔うと、本人的には「お酒は楽しく」を念頭においているつもりだが、記憶があやしい時のことは分からない(周りにも聞いたことが無いし)。
これからも、お酒は(量はほどほどに)楽しく飲む!和醸良酒で!と思っている。