身近にいる方が、何故か韓国情報にさとく、「ドル(米ドル)よりもウォンの価値がものすごく下がっている」という。いやいやウォンだけじゃないぞ!と教えてあげたけど、具体的でなかったので、対円通貨の高値からの暴落率をここに書いておこう。
ここ4ヶ月の暴落率
南アフリカランド=△45.9%
オーストラリアドル=△39.6%
韓国ウォン=△37.9%
ニュージーランドドル=△31.1%
:::
ユーロ=27.4%
英国ポンド=27.3%
米国ドル=12.5%
ここ1年間の暴落率
南アフリカランド=△54.4%
韓国ウォン=△49.9%
ニュージーランドドル=△42.1%
オーストラリアドル=△41.6%
:::
英国ポンド=37.7%
ユーロ=27.4%
米国ドル=21.9%
このように、最近では南アランドや豪ドル、ここ1年では南アランドが韓国ウォンより下げているわけだ。まぁ、米ドルやユーロといったメジャーな通貨とは流通量が違うからね。経済的にはメジャー通貨の方が影響大なわけだし。とはいえ、1年間で半分の価値になるのは、韓流スターにとっては辛いやね。
んでも、ここにあげたのは一部で、例えば、アイスランドクローナは、国家破綻しかねない状況になり・・・取引ができなくなりましたので、現在のレートがハッキリしませんが、探したら0.35となっている。であれば△81%か・・・。