昨年の5月にミョウガの苗を2ポット買って狭い庭に植えた。花が咲いていたことに驚いたが、一般に食材として「みょうが」と呼ぶのは花穂の部分。10月に3個ほどの「みょうが」を確認した。
さて、2年目(今年)の現状を記しておこう。
株は昨年よりも増え、葉も長く草丈も高く、全体的に大きくなった。(画は8月2日)

昨年の購入時に「今年は秋に、来年からは夏に採れる」と言われた通り。これまでに6個ほど収穫した。

週末にしか見ないので、気づくと花が咲いていたりする。
念のため収穫時期についてカチャってみると、花が咲く前の方が美味しいようだが、開花しても食べられないわけではない。また、花後は腐り始めるのでなるべく早く収穫食べた方が良いとのこと。なるべく気をつけよう。
さらに読んでみると、ミョウガは乾燥に弱く、水を好むという。
(午前10時、これを読んでミョウガを見たら、土の表面がカラッカラ。早速水やり)
肥料は6月~10月に1ヶ月に1回はやった方が良い。但し肥料が無くとも収穫はできるし生育に問題はないとのこと。放ったらかしが基本だが、少し気にしよう。
ん?10月?何々・・・、どうやら9月~10月のころまで収穫できるようだ。でも、先ほど見たらもう花芽らしきものはなかった。「1~2年目はそれほどとれず、3年目以降に増える」という記載もあったので、来年に期待しよう。