先週の日曜日の夕方に近くのスタンドに預けて、本日取りに行く予定にしていた。今日は11時頃から雨になるような予報だったので、朝一に行こうと思ったが、結局10時頃に家を出ることになった。
上着を羽織り、いつものように車のカギを置き場所からポケットに入れようとしたら、カギが無い!あれ?どこだ?別の上着のポケットか?少しあせって気がつき自分に呆れることになった。
出かける=車に乗る、ということが習慣になっているせいか、車を預けているのに惰性でカギを探していた。ハハハハハ・・・。
今回の車検代は前回よりも安かった。交換部品の違いだな。
走行距離は34,350キロ。前回は28,500キロなので、2年間で5,850キロしか走っていない。少ないな~と思ったが、年平均は3,120キロになるので、この2年間はそれでも走っていた方だった。
今の車に替えた1~2年後から、キャンプや川に行かなくなったこともあるけど、以前の車の時と比べると大違いだ。この11年間の走行距離は前の車時代であれば2~3年かな(?)。
今の車はこの分だとまだまだ乗れちゃうかも。でも、距離に関係なく年数で電気系統が悪くなるって聞いたこともあるしな~。
そうだ、息子が運転免許を取得したので、たまに乗ることになれば、そうはいってもぶつけたりするので、このまままがイイかな。はてさていつまで乗れるやら。
車検ついでにタイヤ交換も依頼したので、家に戻ってからタイヤを駐車場の棚下に収める作業をしていたら雨が降ってきた。セーフ。