シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

さいたま水族館…辺り

(もう一週間前の事になってしまったが、記録として書いておこう。)
権現堂堤で曼珠沙華祭りを見た後『さいたま水族館』に向かった。
さいたま水族館は、荒川に住む約70種類の魚たちを展示している、淡水専門の水族館だ。何年も行っていなかったし、権現堂堤からだとそれほど遠くないので。

近くまで行くと・・・渋滞で車が動かなくなった。何で?まさか水族館渋滞?そんなことはないだろう!と思ったが、どうやらその通りだった。このマイナーな水族館に何がおきたのか!?

昼頃だったが、園内から出る車もあってなんとか駐車場にたどり着く。
水族館に向かう通路は、沢山の人が・・・フリーマーケットをやっていた。
人をかき分け水族館の前までくると長蛇の列!あきらめた。

案内板を見ると、ここは「羽生水郷公園」の中で、いくつかの池や沼があり周りは遊歩道になっている。これなら散歩もできるし何か(樹や生き物等)あるだろう!と乗り気でない嫁さんと歩き始める。

水族館に近い芝生の広場は、子供を連れた家族連れでいっぱいだった。
でも、一周したが何も惹かれるものは無かった。広いのに・・・無かった。季節的な理由もあるが、自然が残っていそうな場所は保全区域で入れないし、池の間際にさえ行けないようになっていた。
大きな池の周囲はサイクリングコースで道幅広く舗装されているのだが誰も来ない(何もないから)。私等とバッタだけだ(何故かオンブが多かった)。

それにしても人が多い!と思っていたら、道路を隔てた隣には『キヤッセ羽生』という施設があり、ここでもイベントをやっていた。ショーと地ビールとフリマと・・・。
ここの人達と水族館の人達が行き来しているわけだ。この時のここは、イベントを楽しむ家族連れのためにあるようなものだった。今度は何も無い時に行きたいと思う。