シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

いきもの(2)

6月10日:グリーンセンター(川口市)にて。
グリーンセンターには初めて入る。入園料300円也。
芝生広場(大芝生)の奥の方に細長い池(白鳥の池)があった。

花菖蒲園側には、三脚に大きなカメラが列をなしていた。でも、構えている人はいない。もう時間的に終わったのか?お昼休憩なのかはハッキリしない。

一応カメラが向いている方(池の奥の方)に行ってみることにした。
池沿いにトボトボ歩いていくと、池の上を動いているヤツを発見!

池の中央に移動してきた。胴体も見やすい。ヘビだ!

割と近くまできた。クネクネスイスイ。

ヘビは近くの岸に上陸するのではなく、一番離れた所(カメラが列をなしている方)へ向かって泳いでいく。そして、上陸!

この時は私が撮影している辺りはもう老若男女の人だかり。
池の縁には大きく密生した生け垣があり、人は池の間際まで行けないようになっている。ヘビもどうしたものかと考えた結果、方向転換し再度池に。

この後、人々の騒ぎを無視しながらクネクネスイスイ、再び別の場所に上陸した。その後は・・・どうなったのやら?(私も移動したので分からない。)

この池のヘビ騒ぎの所から一番離れた所は、枝葉の影で薄暗くなっている。そこにマガモが1羽たたずんでいた。

ど~した~、春には雄雌が連れだって北の方に渡るんじゃなかったのか~伴侶が見つからなかったのか~!しばらく見ていたのだが、その場から移動することもなく、首だけを所在なさそうに動かしていた。寂しそうに見えた。

以上、公園散歩中に見た“いきもの”でした。