先日、ジブリアニメの歌及び歌手をTVで紹介していたのを見た。
バックには当然ながらアニメがうつる。懐かしく感じた。
特にトトロは娘が小さい時によく見たので・・・。
さて、このトトロ、東京都東村山市と埼玉県所沢市にまたがる「淵の森緑地」という所に、近くに住む宮崎監督がしばしば散歩に訪れ、この映画の構想を練ったらしい。この緑地があったからこそトトロは生まれたのかもしれない。
んで、その「淵の森緑地」に隣接する雑木林の宅地開発計画が持ち上がり、豊かな自然を守ろうと宮崎駿さんが会長を務める市民団体「淵の森保全連絡協議会」が、この雑木林保護のための募金を呼びかけた。今年の5月?かな。「柳瀬川と淵の森の織り成す風景は、昔ながらの風景をみごとに残している素晴らしいものであります」と宮崎会長。開発が進めば、自然護岸が削り取られ、両岸の自然が破壊されてしまう…。
5月末現在で、募金額は約173万円。現在は約2500万円になったようだ。
そして、ついに東京都東村山市は宮崎さんらが公有地化を求めていたこの雑木林取得に向け、購入費約7300万円(寄付された募金も充てる)を計上した2007年度補正予算案を市議会に提出。可決されれば11月にも公有地化が実現する!!!
宮崎さんの多額の寄付もあったようだが、全国から集まった募金で森が守られることになった。募金がなければ市もそこまでのことはしなかっただろう。良かった良かった。本当にすばらしい事ですな。機会があったら行ってみたいものですな。