シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ボウリング場/3回目接種/珪藻土足踏み/久しぶりに孫と/ウラギンシジミ

〔あれこれ備忘録〕
●2月13日(日):ボウリング場が閉店していた
約1か月半ぶりに床屋に行った。車ですぐの所で、いつも裏通りからボウリング場(&パチンコ店)の駐車場に車を止める(その駐車場のどこかを床屋で借りているはずだ)。しかし、その駐車場にロープが張られていた。正面の駐車場に移動し空いている所に車を止める。建物の入り口に張り紙があった。なんでも1月31をもって閉店したとのこと。こりゃ~驚いた。張り紙によるとボウリング場は昭和40年代半ばの開業で約半世紀営業してきた老舗。
私は昭和60年代から地域に住んでいる。このボウリング場には何度か行ったけど、正直それほど思い入れは無い。とはいえ、ボウリングの全盛期を知っている世代にとっては寂しい感じがした。

●2月17日(木):3回目のワクチン接種
接種券が届き、速攻で予約した。ファイザーだと当面空きがないのでモデルナにし、2回目の接種と同じ駅前のクリニックで予約した。(1)ファイザー(2)ファイザー(3)モデルナだ。妻は同日の16:30、私は17:30の予約。間に合うように会社を出て直接向かった。
受け付け周りは混んでいた。2回目時も木曜で空いていたのだが、その時は外来休診にしていた。受け付けをした後は、とりあえず待つしかないと空いた椅子に座った間もなく呼ばれた。で、サクッと終わった。接種後15分待つのは系列の別のクリニック(並びにある)だった。

3回目は量が半分ほどいう。そのせいか、接種後からまったく痛みがない。触っても普通。これならと晩酌もいつも通り。食後、お風呂で温まって出たら少し痛みを感じるようになった。その後、腕を上げたり、寝る時に下にすると痛いけど、それ以上の副反応はなかった。

しかし、妻は接種後から「痛い」という状態。翌日(18日)の朝10時頃からは急に「寒気がする」という。炬燵に入っているのにだ。念のため熱を測ると38度。この時から翌19日の午後まで妻は動けなかった。私は接種翌日を念のためと在宅勤務にしてたので、妻の世話ができて良かった(たいしたことしてないけど)。

●2月26日(土):珪藻土足踏み購入 / 久しぶりに孫と
妻の買い物でイオンモールに行くことになった。通路を歩いていると、常設ではない店がありウソのような安い値段でいろいろ売っていた。目にとまったのが珪藻土の足踏みマット94%引きの200円!これは買うしかない!他にビニール手袋2箱とティッシュケースカバー(ペーパータオル用にと)も購入し450円ほど。(その後、珪藻土足踏みは風呂上がりに使用している。)


昼時なのでランチに蕎麦を食べ、ドーナッツ買って、地域のお食事券からお買物券1,500円分をゲット。※食事券~買物券についてはこちら。

14:00頃、5か月半になった孫の顔を見に行く。娘のアレコレ依頼で、息子は先に行って娘・孫の散歩につきあったようだ。
孫とじっくり顔を突き合わせるのは、1月9日(日)に我が家に娘一家が来て以来のこと。久しぶりなので、「やたら話しかけてくる、このオジサンは何なんだろう?」と思われる不思議な顔で見つめられた。こっちは、毎日送ってもらっている娘のLINEで「お前の成長具合は知ってんだぞ!」と言いたいところだ。

●2月27日→3月5日:ウラギンシジミ
以前日記にも記したが、庭の山茶花の葉の裏でウラギンシジミ(という蝶)が越冬しているのを1月16日に気づいて喜んだ(何故、こんな住宅地の狭い我が家の庭にきたのかは不明)。
Webで気温が15℃を超すと動き出すという記載をみたことがある。日中暖かくなる日が続いたけど、そこまでではなかったはずだと思いながら、2月27日(日)近くの散歩から帰った11:15に確認すると、そこにじっとしていた。無事だったことに安堵する。


一週間後の3月5日(土)、当地は日中19℃まで気温が上がった。予報でもそうだったので、3月初旬にそれはないやろ~と思う私は在宅を決め込んだ。夕方、心配になりウラギンシジミを見に行ったら・・・いなかった。
動き始めたようだ。どこにいったのだろう。まだこの先気温が下がる日はあるので、その時は戻ってほしいものだ。