シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

秋葉神社、秋葉の森総合公園:野鳥など

2月7日(日)、日中は暖かくなりそうなので散歩に行こうと思ったが、北本自然観察公園は一週間に行ったので他の所に行こうと考え、密とは無縁のさいたま市『秋葉の森総合公園』の自然保護ゾーンへ行くことにした。と共に近くの『秋葉神社』で初詣をすることにした。

◆関東総社 秋葉神社さいたま市http://www.akihajinja.or.jp/
最初に訪れたのは2013年1月で、秋葉の森総合公園散歩の後だった。それ以来3回目。
社伝によれば当秋葉神社聖武天皇天平年中(凡そ1250年前)に創建されたと伝えられている。


最寄りの駅まで2kmらしい。祭礼がある時に来たことは無いので、いつも落ち着いた趣き。


境内というか敷地の周りの道路を一周することにした。裏側(北側)の隣地には牛舎があった。それによるわけではないだろうけど、幾つかの樹の枝には多数のカラスがいた。ちょっとうるさい。


社務所(?)の近くにお腹がオレンジの野鳥がいた。かろうじて記録できた。
調べてみると(北本自然観察公園散歩ではメスをよく見る)ジョウビタキのオスだ。

 

◆秋葉の森総合公園:自然保護ゾーンさいたま市
秋葉神社からは、車で5分とかからないで駐車場に着く。サッカー場や多目的広場、バーベキュー場などもあるけど、散歩するのは公園北側にある自然保護ゾーン。雑木林や川・池・湿地沿いに整備されている。初めて訪れたのは2010年5月。

湿地に近い開けた所の樹にはシジュウカラがいた。で、それよりも小さい野鳥が樹々を忙しく動き回っていた。残念ながら記録できなかったけど、あれは何だろう?
その中で、一心不乱にクヌギ(?)の虫こぶや枝をツツク・・・コゲラがいた。

コゲラは、私でも比較的出会うほうだ。いれば嬉しい。


川が蛇行しヨシが拡がっている湿地には、1か所だけ遊歩道から入っていけるところがある。(↓川と湿地の様子。分かり難いけど)


そこを進むと、遠くのヨシの中にダイサギコサギがいた。


その後、カワセミ飛んできて水辺の枝の上にとまったが、すぐに飛び立った。
さらに、少し移動すると枝にモズがとまっていた。最初は枝の影になっていたけど、向きを変えてくれて顔が影から出てくれた。自慢の(?)嘴が光ってるね~。


駐車場の近くで、幾つか設置されていたモノ。用途としてはベンチなのだろうけど、ちょっとしたオブジェのようでもある。高そう。


目についた植物については、いつものように別の日記でとりあげた