昨年の5月中旬に、室内に置いている観葉植物『カポック』をがっつり伐った。
根元から20センチほど残す。それから約1年後の様子を記録しておく。画は6月30日現在。

前回のがっつり剪定後は、上に1本が伸びていったけど、今回はちょっと違う。この先どうなることやら。
- - - + - - - - - + - - - - - + - - - - - + - - - - - + - - - - - + - - -
西日本では大雨の特別警報が発表され、記録的な大雨になっている所も多い。
降り始めからの雨量が1000ミリとか1500ミリ超とか。平面的に1メートルを超える雨量がそこかしこで集まるのだから相当な量だ。
これ以上、被害が拡大しないよう祈る。