時々行かないとな~と、前回(昨年9月に)思ったわりにはまた間が空いてしまった。3月16日(土)、約半年ぶりに行ってきた。
北本自然観察公園の植物以外について記しておこう。(植物は後日「きれぎれ・・・」で。)
2010年10月に園内で発見されたというピンク色のシマヘビ「ももちゃん」。最近脱皮したのか、キレイな抜け殻付き。半年前と大きさがあまり変わっていないように見える・・・ヘビの成長といういうのはこんなものなのかな。

ニホンアカガエルの卵塊がいくつもあった。2月から産卵をはじめ、昨年は公園内で1984個の卵塊が見つかったという。(ん~多いのか少ないのか分からない。)


池にはアオサギが!この子は毎年いるのでは?いつも独りだけど。

カモさんも数匹。マガモさんかな。

桜堤に向かう遊歩道は斜面の途中のような所にあり、左側は下がって茂みになっている。その茂みの方からガサガサと音が聞こえる。
野鳩かな~と思いながら目を凝らして見ると、尾が長く頭が赤い・・・キジ!

驚いたな~こんな平地にもいるんだね。コッチに向かってこないかな~と待っていたけど茂みに中に消えていった。
東屋のあたりの歩道で数人立ち止まっていた。何?と並んで見てみると野鳥が歩道にいた!これは?この前お寺で見て後からか名前を教えて頂いたアオジさんかな。しばらくすると飛んでいった。

この時は昼近くだったが、鳥見屋さんは多い。皆さん熱心だな~。

「自然学習センター」の一室では「バードカービング作品展」を開催していた。
凄いな~たいしたものだな~と撮りながら見ていたら「どうですか、ご一緒に」と誘われた。関心はあっても、これは難しい。やんわりお断り。
これは確か、声はすれども・・・

これは・・・何だっけな~書いてあったのに思い出せない。

いろいろあるものだな~と感心した。

振り返ると、ここには年に2回しか行っていない。せめて四季に合わせて4回は行こう・・・かな。