1ヵ月前のニュースをたまたま見たら・・・
国内のスズメの生息数が1800万羽にとどまることが、大学の特別研究員の調査で分かったという。餌場の田畑と、巣を作る木造家屋の減少などにより、最近20年足らずで最大80%、半世紀前との比較では90%も減少したとみられる。なんでも、スズメの生息数を全国レベルで推計した調査は初めてだとか。
あの、その、「ちゅんちゅん」の、スズメが…ですよ。どこにでもいた(と思っていた)スズメが…そんなに減少していたなんて。気付かないものだ!?今、住んでいる所が住宅地なので、見かけないのかな~と感じる程度だった。
研究員は「まだ保全の緊急性が高いとは言えないが、個体数の変化をモニタリングし、減少の原因を突き止める必要がある」と話しているそうだが、それほど減少しているのだから保全でしょ!と思うのは素人考えなのだろうか?
日本人とスズメって切り離せないでしょ!と思うのは私だけじゃないでしょう!
♪雀のように はしゃいでるばかり
って、ケイちゃんも歌ってたのに(『すずめ』歌:増田恵子、詩・曲:中島みゆき)
何だかな~。