シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

スイセンの役割

4月10日に市内の公園でスイセンを見た。何の品種かは分からなかったが、キレイに咲いていた。

4月17日、義母を家に送る途中、「花と緑の振興センター」に寄った時、よく見る(?)スイセンを見かけた。

花には所々穴が開いていた???
よく見ると、緑の虫や、茶色の虫がいた。

スイセンは、人様の観賞の対象用だけにとどまらず、彼らの食欲を満たす役割も果たしているようだ。

それにしても、日陰にはまだ雪が残っていたこの日、虫達もさぞかし驚いたことだろう!