2010-04-19 スイセンの役割 日常のできごと 4月10日に市内の公園でスイセンを見た。何の品種かは分からなかったが、キレイに咲いていた。 4月17日、義母を家に送る途中、「花と緑の振興センター」に寄った時、よく見る(?)スイセンを見かけた。 花には所々穴が開いていた???よく見ると、緑の虫や、茶色の虫がいた。 スイセンは、人様の観賞の対象用だけにとどまらず、彼らの食欲を満たす役割も果たしているようだ。 それにしても、日陰にはまだ雪が残っていたこの日、虫達もさぞかし驚いたことだろう!