昨日は、義父の祥月命日だった。休みの日にあたることは滅多にないだろうな~と思いながら、午前11時にお寺に集合しお墓参り。それから義母宅で昼食~休憩。
午後4時には自宅に戻り、例年行事の『お祭りバーベキュー』(地元のお祭りにかこつけて、我が家の駐車スペースで近所の方達とBBQ飲み会)の準備。
車を移動し、掃除して、1年振りにコンロやテーブル、イスなどを取り出す。元々はもちろんキャンプのための用具だが、今でも役にたっている♪
2つのテーブルと、Eさんから借りたテーブルを縦に並べ、その先にバーベキューコンロ。Iさんからも小さいテーブルを借りた。
炭に火をおこしながら、小物の準備。飲み物や食材の準備はカミさん。
午後6時前に、数人集まったので最初のカンパーイ。それからは順次「いらっしゃ~い」。大人が8家族で10人に子供達が入れ替わり立ち替わり。だいたい常時15~16人がワイワイガヤガヤ。
隣近所の方は別にしても、少し離れた方や子供達とは1年振りなので、それだけで何だか嬉しくなる。子供等の成長振りも酒のアテになるしね。
日付けが変わる頃解散(したと思う)。準備で汗もかきノドが乾いていたせいもあって、最初のペースがやけに早かった。そのおかげかな~最後の方は所々記憶が・・・・・。(それに、今日の午前中は頭痛もちに。)
今回も皆さんのおかげで楽しかった~。ありがたいことです。