我が家の道路沿いの植え込みにツツジが育っているが、今年は例年よりも花が元気よく咲いている(花数も多い?)ように見えたので記録しておく。撮影は4月27日(日)スマホで。

午後3時過ぎ。画の左側のツツジには、一日中ほぼ日が当たらないけど咲いてくれる。

赤い大柄の花とピンクで細長く赤い班がある花を咲かせるツツジの2種類。


毎年伸びた分の枝を剪定しているはずだが、例年と何が違うのか、剪定の時期かな?
調べてみると、開花後すぐの5月~6月で花が終わってから花芽がつくまでの間に剪定するのが良いようだ。あっ、もう6月だし花芽がついているのかも。休みに見てみよう。
5月の初旬、通勤で利用している電車が夕方から「運転見合わせ」となった。途中までは他の在来線を使って行けるのだが、自宅最寄り駅に行く電車が見合わせになっているのでその先に行けない。
「振替輸送」という他の鉄道会社などの経路を利用できるサービスは、近くを通らないので実質使えない。
途中駅まで行き、改札を出てタクシーの列を見てガッカリ。一旦落ち着こうと喫煙所へ行って考える。
数年前にも同じ状況があったはず。その時は、近くを通らない振替輸送を使い、結局は歩いて1時間近くかけて深夜0時頃に家へ着いた。冬の1月だった。
今回はそれほど遅くないし、歩きやすい季節だと割り切り、とりあえずは振替輸送の改札に向かう。しかし、駅構内に長蛇の列ができていた。何で?行列を無視して改札まで行き駅員に聞くと「振替の方が並んでいる」という。ということは、普通に有料で乗れば並ばなくてよいというこかと確認し入場する。しばらく待って来た電車に乗る。
降りた駅はロータリーなど無く、タクシーはもちろんいない。呼んでもこんな日はすぐにこないだろう。歩き始めるとすぐ暗くなる。周囲は畑、街路灯の間隔は長い。しばらくすると住宅地になりホッとする。こんな店があったのかと新たな発見もあった。
歩きやすいのは間違いなかったが、途中から上着を脱いだ。55分位で家に着く。足の裏に違和感があり見ると赤くなっていた。この日は革靴だった。