1月24日(日)は、さいたま市の『秋葉の森総合公園』の自然観察ゾーンで樹見散歩した後、近くの『関東総社 秋葉神社』に立ち寄った。3年振りになる。
駐車場は境内の横にある。車をとめて、歩いて正面から入る。境内と駐車場は同じレベルだが、前面の道路は参道に向かって下っているので、数段の階段がある。

前回来た時と特に変わりはないが、この日は前の週の雪が残っていた。特に手水舎の周辺。地面で日陰なので融けにくい。

本殿屋根の懸魚(げぎょ)の金物がキレイになっていた。金色に輝いている。

本殿向かって右側の方にはスダジイなどの高木。

左側(駐車場寄り)には、注連縄がまかれたアラカシの大木。境内は大きな樹が多い。

神社の裏の方にも高木がある。急にカラスの鳴き声が重なり、そちらの方を見ると神社の裏から西側に向かって多数のカラスが空を舞っていた。写真では一部しか撮れなかったけど、この辺りに塒でもあるのだろうか。

