シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ネジバナ(ねじり草)2016

毎年の恒例になっている我が家のネジバナ記録。
2009年、2階のサービスベランダに放っておいた鉢に、ネジバナが1本咲いていたのを発見。こんな所にと驚いたものだ。せっかくなので土を入れ替えてあげた。それから・・・
 2010年  2本
 2011年  4本
 2012年  8本 (秋に鉢を交換)
 2013年 17本
 2014年 21本 (春先に鉢を交換したせいか、それほど増えなかった)
 2015年 33本 と増えてきた。(昨年の様子はこちら

そして、今年は44本になった。画は6月18日(土)14:20頃。


草丈は小さいのを除くと、40センチ前後。


冬のロゼット(?)状態の時は、今年はどうかな~と心配するくらいに見えるのだが、6月になって花茎が伸びはじめるとけっこう出てくるし、小さいのも出てくる。

種を採取したり、株分けというのも分からないので放っているけど、こうやって増えてくるので楽しみでもあり、愛着もわくってものだ。


鉢の置き場所は、1階の日当たりが良くないので、これまでは2階のベランダにず~っと置いていたが、虫さんが他所の花粉も持ってきてくれることを期待して、先週末に1階に置いてみた。(それが良いのかどうかも分からないけど)花が終わったら、また2階に移動しよう。

それと、この鉢はさすがに窮屈そうだ。今年は変えた方がよさそう・・・でも、どのように変えるかが問題だ。