神奈川川崎市の三輪電気自動車のベンチャー企業「日本エレクトライク」は、主力商品の三輪電気自動車について、量産のために必要な型式認定を国土交通省から受けた。型式取得は、1996年の光岡自動車(富山市)以来19年ぶりで、日本では実に16番目の自動車メーカーの誕生となる・・・・・ようだ。
19年ぶりという期間は、けっこう長いと思うのだがいかがだろう。
確かに業界として成熟していると思うし、人の命を左右する乗り物なので新規参入は難しくて当たり前だとは思うけどね。
でも16番目ということには「エッ!?そんなに」と。例えば、と知っているメーカーをあげてみたが10くらいしかない。
ならば、とカチャってみた。Wikiによると(というかWikiくらいしかない)・・・
トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、マツダ、スズキ、富士重工業、三菱自動車工業、ダイハツ工業、いすゞ自動車、日野自動車、三菱ふそうトラック・バス、UDトラックス(旧:日産ディーゼル工業)、光岡自動車。
あ~バスやトラックを忘れていた。でも、これで13社だ。まだ足りない。
オッ!自動車工業会のWebに「日本の自動車メーカー等」というページがあった。これによると他には、川崎重工業、ヤマハ発動機、ゼネラルモーターズ・ジャパンがある。
カワサキやヤマハは二輪車というイメージだけど、自動車もあるのかな?そもそも自動車メーカーには二輪車も入っているのかな?よくわからない。
それに、3社追加したら16社になってしまう!GMは別なのか?それなら日産だって過半は外国資本だろうし・・・。
ん~どういう定義なんだー日本の自動車メーカー数って!