“コント日本一”を決めるお笑い界の新たな祭典『キングオブコント2008』。ペナルティ、ドランクドラゴン、パックンマックン、次長課長、レイザーラモン、POISON GIRL BAND、トータルテンボス、オリエンタルラジオ、ザ・プラン9・・・等などは決勝にあがっていない。決勝進出8組のうちTKO、バッファロー五郎、バナナマン、ロバートは分かるけど、あとの4組は誰?新人さん?という状況。しかし、そこはファイナリストなので、何かしてくれる方たちだろうと期待した。
結果、私の中で1番は「バナナマン」の最初コント、2番目は優勝した「バッファロー五郎」の最後のコントで、やはりベテランは上手いな~と感じた次第。ロバートのネタも面白かったように思うが、TKOはいつもより…。私が知らない4組のうちチョコは印象にあるが、他3組はもうほとんど覚えていないな~。期待したほどではなかったな~っと。
どうせなら、予選の(ファイナルに選ばれた時の)コントも見てみたかったものだ。
ところで、この決勝の審査の仕方はいかがなものか?決勝落選者が優勝者を選ぶってネェ?物議をかもすでしょうね(もう、醸しているのかな)。次回は変わるほうに期待したいですな。