シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ラス前で帰ったのに~

一昨日は、立ち飲み再び!で、酔わせていただいた。
で、昨夜は、千葉Nさんがお勤めの事務所の移転祝いに、ゴリKさんと一緒に詣でて、そのまま近くで一杯となった。お腹一杯いただいた。その帰りのこと。

終電か?その前か?・・・間に合った~!駈けこみセーフでラス前だった!
しばらく立っていたのだが、途中で目の前の方が席を立った。これは~ラッキー!ちょうど、読みかけの文庫本がイイところで、落ちついて読みたかったのよ(酔っていたし…)。

ところが、あと2駅というところから怪しくなり、気がついて駅に降りたら2つ先だった。上りの電車はなく、泣く泣くタクシーに乗る事になった。でも、2つ先で良かった。それより先だと・・・。

そういえば、1ヶ月くらい前にもタクシーに乗った。あの時は、かなり酔っていて、時計を見た時には終電に間に合わない時間になっていた。しかたなく、行けるとこ(大宮駅)までトコトコ電車で行って、そこからタクシーだった。

その際、家の近くに行ったら誘導しようと思って、とりあえず、「最寄りの駅の東口の方」と運ちゃんに伝えた(ようだ…)。そして、寝てしまった・・・・・着きましたよ!と言われ、そそくさと降りたら、最寄駅の東口だった。そこからは歩いて帰った。

「何で?タクシーで帰ったのに、駅から歩いているの!?」と嫁さんに言われた。そういうこともあるさ・・・そんな会話をしたのを覚えている。
そして、思い出した。この時も同じメンツで飲んでいた・・・・・。