シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ソニー、リチウム電池問題

8月にデル・アップルのPCの電池が・・・、9月には東芝のPCで別の不具合、同月レノボでも…もう大丈夫とか言いながら、結局は全世界でリチウム電池のリコールをすることになった。

「ものづくり」のニッポンはどこへ?
加熱・発火の原因となったのは、電池内部への金属片の混入だという。そんな、初歩的で重大な過失を、通常では考えられないミスがあの「ソニー」で起きた。

行き過ぎたコスト削減が現場を疲弊させたという。同じような原因でJR西日本で事故がおきたのは周知のとおり。

そして顧客への対応も悪い。昨年末にはデルの問題を把握しており、リコールもしていた。そこでしっかりと原因を究明していればここまでの問題にはならなかったということだ。

せちがない世の中だにゃ~。
でも、何かを生業にして食べていかねばならない。皆、食べるために無理をしているのでしょう。

競争社会(アメリカ型)は格差社会を生む。競争だけでなく文化や社会的価値を重んじる(欧州型)方が良いように思える。しかし、労働者を保護するあまり、失業者が職を得る機会が減ってしまったのは欧州型だ。

難しい話はおいといて、日本でも若い人が富裕層入りしている。私には関係ないことだが、億万長者が全世界の16%を日本が占めるという。
金は天下の…まわってこないなぁ~