シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

東北縦貫線・・・1

神田駅から東京駅方面に向かうと、新幹線の高架下や在来線との間で工事をしている。何の工事だろう?2013年に高崎線宇都宮線が東京駅に乗り入れるらしいのでその工事なのかな?それにしても、そんなスペースは無いな~~~と思っていた。

それから数日の後、現場の入口には「東北縦貫線 ○○ゲート」という看板(?)がかかっていた。東北縦貫???カチャッてみた。

上野駅から東京駅まで延伸するルートを「東北縦貫線」という。
2008年3月のJR東日本のリリースによると、高崎・宇都宮・常磐線の各方面から東海道線への直通運転が可能となり、平行する山手線や京浜東北線の大幅な混雑緩和と所要時間の短縮が可能となる。

というのだが、東海道線との乗り入れになるのかな?なるとしたらどの程度なのだろう?今なら下りは、上野始発なのでちょっと待てば座れるけど、乗り入れだと・・・?

それはさておき、上野駅から秋葉原駅までは、既存の車両を留置している線(留置線)を転用するようだが、秋葉原から東京までは新たに敷設しなければならない。これが大変なようだ。

前述のように神田駅の辺りはスペースが無い。そこで、神田駅の前後約600mの区間は、新幹線の上にさらに高架を作り、その上を東北縦貫線にする予定なのだ。(重層部の前後はスロープとなる。東京駅側は首都高があるのでその手前でスロープが終わる。)

知らなかったな~まさか、新幹線の上に乗っけるとはね・・・。でも、考えたら横に広げられないのだから、それしか方法が無いのかな。

どんな方法でも良いけど、埼玉及び北関東からの通勤利用者としては、2013年といわず、早く完成してほしいものですね。

ただ、カチャカチャして分かりましたが、工事ヵ所の地元の方にとっては「とんでもない!」ことのようだ・・・<つづく>