ツバキの苗木を頂いてから12年経って実をつけた・・・という事を8月12日の日記に綴った。
8月4日のツバキの様子。1つは赤く色づき始め、右下の2つは緑色だった。

それから月日が経ち、10月26日(土)朝、家の前から庭の掃除をしている時に、ふとツバキを見ると実が裂けて種子がのぞいていた。

アレっ?もっと赤味が増すのかと思っていたのだが、中身は熟していたということか(?)。

低い位置の緑色はそのまま・・・に見えたが、後で画を確認したら1つは裂けていた(画の右上)。

落ちていた種子を2個見つけ、初めてなので記念に撮影。硬くて鈍い光沢。

さて、これをどうするか?発芽して育つ前提で考えると、狭い庭には植える場所がない。では鉢に植えようか、でもどの鉢に?
そういえば、チューリップの球根も植えないとな~。どうしようかな~と。
※今朝(11月4日)、掃除ついでに確認し、地面に落ちた種子と落ちかけの種子を合わせて8個採取。残っていた緑の果実も裂けはじめていた。