シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

我が家のカエデで紅葉狩り

我が家の鉢植えのカエデが、ほぼキレイに紅葉となった。
↓2階ベランダから。

落葉が始まると落葉が道路に出て周囲にご迷惑をかけるかも知れないので、鉢を奥の方に移動してみた。

今までは道路脇なので、歩きながら少し見おろす感じだったが、今度は奥の方が道路よりも高い位置になるので、横から見る目線になる。

紅葉はキレイなのだが、どこを正面にしたら良いのか分からない。というか横から見る樹形を気にしたことがなかったので、どこから見てもイマイチだ。剪定の仕方も分からないし、この先どうしたものかな~。
まぁ、今日の所は紅葉狩りということで。


ヤマボウシの方は、まだ黄葉~紅葉の途中。ただ、その割には落葉が多いような気がする。紅くなる頃に、はたして葉はどの程度残っているのか・・・心配だ。

 

---*---*---*---*---*---*---*---*---

裏の家のカリンに、昨日・今日はメジロがたくさん来ていた。2階の窓からブラインド越しによく見える。
折角なので撮影に挑戦・・・してみたもののダメだ。上手くいかない。そのうち皆高い枝先に移動し(↓)この後飛び立って行った。


午後、自転車で公園に行った。大きな葉が黄色くなっていて、近付くとゆっくり動きながら葉裏に隠れようとした虫を発見。葉をひっくり返してパチリ。

大きさは1センチ5ミリ強ほど。黒地に白模様がクッキリ。こいつは何だろう?
帰宅してWebで調べようとしたものの手掛かりがないと…。分からないのはカメムシの類だろう!とあたりをつけていくと・・・判明!
成虫とはまったく色合いが異なる、アカスジキンカメムシの5令幼虫だった。