シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

日本銀行訪問


社用で日本銀行に行ってきた。チャリンコで。
(写真は日銀のサイトから拝借。携帯で撮ったけど、今2つだったので)
日銀に行くのは初めてだ。外堀通りから眺めることは何度か。
とりあえず古い建物の方に行ってみた。明治29年に完成した西洋式の建物(ネオバロック建築らしい)は重みがある。いいね~。ぐる~と壁沿いを巡ると、小さい入口があった。守衛さんに行き先を告げると「新館の入口から…」…当然だな。

新館の入口は、見た目大きな駐車場への入口に見える。駐輪場に止め、奥に行くとやっと建物の入口ドア。中に入るとすぐ呼び止められた。知らなかった!手荷物検査がある。空港でみるヤツと同じだ。鞄を流~~す。大丈夫だった。

行き先は2階だ。エスカレーターで上がる(2階は透明でない間仕切に小さい窓がある。その)窓口らしきところに来ると、張り紙に「整理券をお取りになって、呼び鈴を鳴らしてください」とある。エッ?呼び鈴?見るとホテルのカウンターにあるようなものがある。これで、中に聞こえるのか?「チン」・・・反応がない(なんか恥ずかしい)。もう一度「チン」・・・せめてチャイムにしてよ~・・・小窓が開いた。

日本銀行、あなどれない。時間があったらいろいろ探索していみたいものだ。
旧館の見学コースも、もちろん行ってみたい。
(今日は暑かったし、日銀はちと遠い。汗だらだら。観光は気候が大事だな)