8月9日(金)に古民家ホテル『ryugon』へ行くことを決めてから、ついでに立ち寄れるところはないか?と探した。車で行くので関越自動車道の最寄りICは六日町ICだが、手前の塩沢石打ICでも良い。その間でどこかにと。雲洞庵とか、外山康雄「野の花館」とか・・・。 そして、オッと思ったのが、「ガンダムマンホール」の設置場所が決定し、その設置日が8月7日というニュース。行く日には設置済みだ。なら見ていこうと思った。特にガンダムファンではないけど、日にちのニアは何かの縁かと。
バンダイナムコグループ「ガンダムプロジェクト」が企画する「ガンダムマンホールプロジェクト」では、全国の自治体と協力し、国内活性化と全国の世代を超えたガンダムファンとの絆を表す取り組みとして、ガンダムデザインのオリジナルマンホールの設置を進めています。その寄贈プロジェクトに南魚沼市が選出され、2つの「ガンダムマンホール」の寄贈を受けました。(南魚沼市のWebサイトより)
関越道を塩沢石打ICで下り、1か所目を見て『ryugon』へ行き、その後に2か所目を見た。特に案内板があるわけでもなく、見ている方もいなかった。私が写真を撮っていると「何かしら」と寄ってくる方はいた。
【1】RX-78-2 ガンダムとコシヒカリ田園風景
道の駅南魚沼「雪あかり」にある農産物直売所「四季味わい館」の角

マンホール越しに見る南側の「憩いの広場」。新しいマンホール蓋の白さが眩しい。

【2】YMS-15 ギャンと八海山
南魚沼市図書館 返却ボックスの前(初めての者には分かり難い場所だった)

この日はお盆前の平日で、マンホール設置から間もないので、ガンダムファンはまだ訪れてないかもしれない。でも人気のあるキャラクターなので、来訪を期待したい。
道の駅で地元の豊かさが分かるだろうし、六日町駅に近い図書館はショッピングセンター内にあり、地元の生活にも触れることができるだろう・・・・・と思う。
その「四季味わい館」に、せっかくなので入ってみた。南魚沼産コシヒカリはもちろん様々な野菜も美味しそうだ。他にも、良質な水や米を生かした地酒、米菓、味噌などの加工品も豊富。

通路の歩きながら足がとまった。米菓(アラレ)が山盛りの一画があり、1袋210円、3袋で500円だって。これは3袋買わないと!我が家用のお土産とした。

ここで時間を使ってしまい、2つ目を見てから『ryugon』に行く予定が逆になってしまった。
ガンダムマンホールプロジェクトは、全国に展開しているようだ。またどこかで出会えるかな。