シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

あんか!?

昨夜、酒席での話。
何をきっかけに出た話題なのかは覚えていないけど、レンタン、マメタンといった燃料のことになり、レンタン炬燵、マメタン炬燵、マメタンあんかといった暖房器具へと話が拡がった。

福島と新潟出身のオッちゃんは使っていたものなので「懐かしい」。青森出身の約40歳も「知ってますよ~」。でも、千葉出身の約30歳は「知らないッス」。

年代と地域間格差を感じたけど、懐かしく楽しかった。
掘りごたつはレンタンだった。マメタンあんかで火傷したとかとか。
(おかげで!?帰りは最終電車になってしまった。)

でも、30歳にあんかやレンタンって何ですか?と問われ、説明しながらも、『あんか』って変な言葉だな~とか『あんか』っていつまで流通していたのだろう?と思った。

そこで、カチャッてみた。
あんかは漢字で書くと「行火」。「行灯」「行脚」など、「行」を「あん」と読む熟語はいくつかあるが、「行」とは旅をしたり持ち運んだりする意味。なので、炭火を入れて手足を暖める可動式の道具が「行火」とのこと。なるほど。

また、楽天市場では今も『品川あんか』が売られていた。2,980円だった。けっこうお高い!?本当に使っている方がいるのだろうか!?