シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

ヨウちゃん2009

2週間前に日記でも少し書いたヨウちゃん。その時はまだ小さかった(写真は8月9日に撮ったもの。もう一度ご紹介)。

それからそれから・・・・・。ヨウちゃんをよくよく数えたら10匹もいた。一株増やしたパセリは徐々に無くなっていき、8月13日に見たらほとんど葉が無い。

その日は、嫁さんの実家に行く予定…対処する時間がない。しかたがないので、大葉や雑草がてんこ盛りの庭にパセリの鉢ごと置いていった。「生きる気力があれば何とかするでしょ」と娘。

嫁さんの実家から帰る途中、某スーパーで山盛りパセリ(特売で58円)を購入。家に帰ってすぐ庭のヨウちゃんを見ると…2匹しかいない!

周りの植物をみて探すが、姿がない。取り急ぎ2匹のヨウちゃんを移動した。
翌日、昨年作った「ヨウちゃんハウス」を復活!(写真は昨年撮ったもの。)パセリを多めに入れて、新潟の実家に帰省した。

その後、ヨウちゃんはむくむくと大きくなり、ついに3日前に1匹、昨日もう1匹が蛹になった。
場所はヨウちゃんハウスの天井。中には棒を立ててあるし、ハウスの壁でも良いと思うんだけど、何故天井なのだろう?不思議だ。

ヨウちゃんが動かなくなり、糸で体を支えるところは見たけど、残念ながら一皮むいて蛹になる様子は見損ねた。2時間くらい目を離したすきに・・・本当に残念だ。娘も息子もがっかりサ。

後は羽化するのを待つだけなので、何も手をかけることもない。楽しみに待っていよう。

もし、来年もヨウちゃんがきたら、観察しやすいように水槽を活用しようと思う。そして、是非、蛹になるところを見てみたいものである。