昨日は、出かけたついでに、さいたま市の「園芸植物園」という所に立ち寄ってみた。初めてなのだが時間もそれほどないので、簡単に園内をぐるっと歩いた。
落葉花木コーナー、山野木コーナー、常緑樹コーナー、花木(低木)コーナー、あじさい通り、バラコーナーに温室もあった。様々な種類があるのだが、コーナーという位でそれほど広くはない。
森林浴兼散歩するには、物足りないな~と思った。でも、敷地の北側に道路を挟んで「大崎公園」があるので、合わせればそこそこかな。(とはいえ、大崎公園も入ったことがないので・・・。)
ところで、ここには他には見られないような展示があった。
『見本庭園』というのだが、日本庭園を中心にさまざまな庭園が区画展示されているのだ。数えなかったけど20~30は区画があったと思う。

しかも。この区画(の庭)を造るとしたら○○万円かかりますよ、という金額のプレートまで立ててあった。(↑70万円、↓145万円。)

これだけあると、庭造りの参考にもなるだろうから、そういう予定のある方は、見に行ったらどうかな。
(それにしても、こういう庭造りはけっこうかかるね~。)
