シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

黄色の鉄橋?「蔵前橋」

先日、両国で所用を終え、駅に向かう時のこと。
安田庭園~国技館の道路は、隅田川と並行になっているのだが、道路からは間の堤(?)のせいで川が見えない。どうなっているのだろう?と思い、階段を上がると、下に「隅田川テラス(歩道?)」が見えた。

今度は階段を下って、テラスに降り立ち、周囲を眺めると、上流の方に変わった橋が見えた。近くまで歩いてケータイでパチリと!

後で調べたら、この橋は「蔵前橋(くらまえばし)」だった。支柱はコンクリートだが、鉄橋を思わせるような感じ。

その昔、幕府の貢米を収納していた米蔵が100棟あまり、他に御蔵奉行などの付属物があった広大な土地の大路を蔵前通りと呼び、それに因んでこの名前になったという。
近代になると米蔵の他にも、政府関係の倉庫など、文字通り蔵の街となり栄えた。現在の橋は震災後の復興計画で、昭和2年11月に架橋された。

1984年までの30年間は、東側に「蔵前国技館」があったので、高欄には力士などのレリーフが施されているそうだ。機会があれば見てみたい気がするが、寄り道にはちょっと遠いかな。

それにしても、何故この色なのだろう?あっ!船も何でこの色に?