シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

サハリン島と全国大会優勝

昨夜はI山さんパパ(以下Aさん)に誘われ、夕食後にAさんのお宅で一杯ヤルことになった。その際に、我が家の斜め前のI院さんパパ(以下Bさん)が久しぶりに帰っているので、お誘いしよう!ということになった。で、私がAさん宅に行き、約1時間後にBさんもきた。

Bさんが久しぶりに家に帰っているのは、塀の…というような理由ではなく、3か月間海外出張にいっていたからだ。そして、半月前に帰国したので、何か(一杯の)機会をつくらないと…と思っていたので良かった。Bさんは仕事の関係で未開拓地?に行くことが多いのだが、今回はサハリン島樺太島)に行っていた。サハリンって、ロシアだもんな~絶対行くことがないな~という土地だ。

現地でのアパート暮らしやキャンプ地での暮らしなど、「ほ~」っと思うような話がたくさんあったが、私にはぜ~ったい無理だなその生活は。まず、シャワートイレが無い時点でダメだ。Aさんも同意見、ヤワ~ズだな。

アパートはサハリンの中では大都市の中心地とのこと。試しにAさんのPCでグーグル地図をみていくと、その12階建ての建物が確認できた。日本のように建物が密集していないし、ほとんどのビルは4~5階建てとのことで、とても分かりやすい。最初、拡大した地図が「白黒?」と思ったら、白は雪で、道路などが黒く見えていた。お土地柄だな~と。

Bさん、ロシアということもあり「話のネタに」とウォッカのミニボトルを3本持参。これは飲まないと!アルコール度数は40度だけど、ストレートで飲むと…まわるね。昨日は他にもビール、焼酎、スコッチを飲んだ。もう、お腹いっぱいでしたね。


ところで、この日Aさんの奥さん(Nさん)は飲み会だという。それも祝勝会、しかも全国大会優勝!の「エーッ」てなもんだ。Nさんはテニスにとても熱心で、週に何度か(何度も?)クラブ通いで時々試合にも出ているらしい…ということは知っていたけど、確かに上手いのも知っていたけど・・・スゴイね。

日本女子テニス連盟主催の大会のようだ。カチャカチャしてみたら、女子ダブルス・一般及び50歳以上の部による2組の団体戦。Nさんはもちろん一般の方。市の代表になり、埼玉県大会でも勝って代表に選出された。全国大火では準決勝で兵庫を、決勝では東京を破って優勝だ。おめでたい話だが、「これでますます…だね」とAさんに言ったら、Aさん黙ってコウベをたれた(微妙なとこなので触れないようにしとこう)。

それにしても、子供が小さい頃は、ママさん達がテニスコートを借りて、ママさんテニスにオッちゃん達も付き合ったことが何度もあった。その頃はほとんどの方が初心者で、上手いのはNさんとKさんだったかな。みなコーチをしてもらっていたな~その後の一杯もあったりしてね、今では懐かしく大切な想い出だ。その時のほとんどのママさん達は、その後もテニスに一生懸命のようだ・・・奥さんが元気なのは良いことだね。(という終わり方にしておこう。)