シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

『スノームーン』+1日目の満月?

2月27日(土)の夕方に満月となった。そういえば、ニュースで見て記録してみようと思っていたのに~、と次の日に気づいた。
アメリカ先住民は、古くから農事や狩猟などの基になる季節の変化に合わせて、毎月の満月に名前を付けていた。2月の満月は「スノームーン」というらしいが、冬の良い雰囲気を気取ったものではなく、雪と寒さで食料がないことを表している。
ちなみに3月の満月は「ワームムーン:Worm Moon(芋虫月)」。啓蟄と同じ意味だと思う。でも、来月の満月で「ワームムーン」という単語はニュースにならなさそう・・・。

まぁ、それはともかく、スノームーンの次の日(2月28日)に気づいたので、満月を記録してみることにした。コンデジの手持ちで。
満月が明るいせいか、なかなかピントが合わないけど、まずはピッと。


ん~小さいかな?と、もう少しズームで大きく撮れたのがこちら。


ん~明るくて分かり難いと思い、無料のフォトソフトで露出とかハイライトとかを適当に調整してみた。多少だけど見やすくなった。


影があるとこは凹凸が分かりやすいので、右上1/4をトリミングしてみる。


黒っぽく写っている所は「海」と呼ばれている。上の画で一番上の円い海は「危難の海(危機の海)」、その右下は「豊の海(豊穣の海)」で、左下は「静かの海」と呼ばれているようだ。
白いところのカップ状はクレーターで、月の表面は大小様々なクレーターで覆われている。クレーターにも名前が付いており、日本人の名前がついたクレーターが10個ほどはありそうだ。(詳しく調べてない)

満月だとしても、晴れていないと記録できない。毎月の満月を記録できたら・・・、と挑んだ方もいるだろうな~。見事達成した方もいるのかな。