シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

地元の「マツダ」の発音

今日は、パッとしない気分に輪を掛けたような、シトシトシトシトの雨から曇りだった。しかも寒いしね、滅入るね~。

さて、一昨日、会社の同じ部の者と飲んだときのこと。メンバーの一人(Mくん)は広島出身。広島といえば車はマツダだ。

んで、マツダの「赤い」車のことや何やらと話題になったのだが、Mくんの口から何度か発する「マツダ」の発音が…?何度か聞き流していたが、流石に「マツダじゃなくてマツダじゃないの?」と聞いてしまった。

文章にすると分らないけど、Mくん以外の者は「ホンダ」の発音で「マツダ」と言うが、彼は「トヨタ」の発音で「マツダ」というのである。

その質問に対して、Mくんがいうには「マ」の所を強く発音するのが正解だという。正式な発音の仕方がそうなっているらしい。「ザッツ マツダですよ」と。

地元の方がそう言うのだから、そうなのでしょうね。
でも「そうなんだ、へぇ~」と言ったものの、マツダ会話になった時には、その発音はできないな~と思ったサ。少なくとも東日本では違うもんな~。

先日、名前の「エド」の発音についてコメントをいただいたけど、発音って地域によっても様々ですな。

ちなみに、マツダ株式会社の英訳名は「Mazda Motor Corporation」で「MATSUDA」とせず「MAZDA」としたのは英語の字面が悪いこと、またゾロアスター教の主神アフラ・マズダーのつづりからとったという由来があるそうだ。