この数週間(か数ヶ月か定かではないが)、一週間に2回は電車が遅れていると思う。
私が使うJRの線は、T線だけでなく、並行する部分があるU線、S線をはじめK線やT線、J線の影響を受けることもある。要は、遅れが出易い線なのかもしれない。
今週は、月曜日の朝に7分余計に乗り、火曜日の朝も同じくらい遅れ、乗り換え駅では通路が渋滞だった。
さらに火曜日の帰りは、乗り換え駅で45分待たされた。午後9時頃に会社を出て、家に着いたのは午後11時頃。疲れた帰りにこの待遇(?)は、お疲れ倍増だった。
遅れる原因は様々だが、つきつめれば人が原因であることは間違いないと思う。(45分待たされたのは、人が電車から線路に降りたらしい・・・。)
お疲れなのか、病んでいるのか分からない、人様々だと思う。人生の折り返しを過ぎた者としては世知辛い世の中になったと思ってもいる。
でも、45分電車を待っている時、大震災の翌日に比べれば・・・と思い浮かんだ。避難所暮らしの方に比べれば・・・、ましてや自分の意志とは関係なく人生を終えてしまったたくさんの方々のことを思えば・・・。
そんな事を思いながら、そんな事を思っている私もたぶんお疲れなんだと思ったりした。とりあえずは、♪明日がある、明日がある、明日があ~る~さ~、ということにしようと。
今日も仕事で遅くなり、家に着いたのは午後11時頃だったが、少し気持ちは軽かった。
(夜遅くに書く文章は後で反省することが多い。今回も、きっと・・・)