今日は成人病検診。朝8時半に会社から近くの検診センターに行った。
毎年成人病検診を受けているが、去年までの数年間は事務所内とバスだった。
外に出る検診は久しぶり。
初めてのセンターで、受付から少しびっくり。
見回したところ「ここは役場?」と思った。パーティーションは事務所用そのまんまだし、これほど温かみの無さに徹底しているのは珍しいのでは?
検診自体はもう慣れたものなので、どうってことはなかったのだが…。
それは、レントゲン検査の時だった。
レントゲン台に立ち、バリウムを飲み、横や斜めになるレントゲン台の上で、技師の言うがままに身体の向きを変える。右を向き、左を向き、一回転。
「うつ伏せになって、胸も付けて下さい。息を止めてください」と言われ、
止めるためには吸い込まねば、と一息吸うと…臭い!
レントゲン台がクサ~イ。私の前のあのオヤジのせいか?
オヤジの頭の臭いがうつっているんだな。最悪だ。
その後、何度かうつ伏せになる度に、首を上げていたので疲れたサ。
それからは手で掴む所や、スリッパも大丈夫なのか?と心配になったサ。
せめて、レントゲン台くらい1人ずつ拭いてくれ!
ところで、最近のバリウムは飲む量が少なくなった。
普通のコップに半分くらいでしょうか?
初めて検診に行った頃は、大きなカップ8分目はあったと思うし、身体の大きな人はおかわりさせられていたものだ。
飲む時は少ない方がいいかな?ただ、出す時(失礼)はどうでしょう。
「出たな~」という感じがしないので、少し物足りなさを感じるのは私だけ…?